9月10日中秋の名月(魚座の満月)ハーベストムーン
9月10日はハーベストムーン・魚座の満月は中秋の名月です。
誰もが知っている『お月見』満月
豊穣に感謝するこの満月の『豊かさ』パワーは格別です☺️。
(YouTubeではなかなか手放せない「執着」を手放す方法もお伝えしています)
お月様に見立てたお団子は15夜なので15個重ねるのが一般的。
(今は簡素化して5個のところも多いそう)
御供物には丸い月の形をイメージした『里芋や秋の果物』はもちろん
お月見団子と一緒にススキを飾ります。
ススキには神様の依代と考えられていて、
稲穂の実る季節なので稲穂に見えるススキが飾られていると言われています。
ススキの鋭い切り口が魔除になるとも言われていて、玄関先や軒下につるすご家庭もあるそうです。
中秋の名月の過ごし方を知ると、更にお月様と秋の実りへの感謝の気持ちが膨らみますね☺️。
豊作に感謝する満月となりますので
人生においては
愛や豊かさ、『実り』への感謝の満月です。
魂の傷を癒して行く事も大事な時なので
自己否定を繰り返してきた人は
ご自身をたっぷりと癒してあげたり
自分を産んでくれた
ご両親への感謝や支えてくださる周囲の皆様への感謝
をお伝えする事で
愛が満たされ
温かな気持ちを満たして行く事が出来るようになります。
9月9日〜重陽の節句からのこの満月は
『完了・終了』から新しいスタートを強く促す満月となりますので
何か手放す事が出てくるかもしれませんが、この手放しの後には大きな実りが訪れますし
様々な変化を促されますので、執着を手放して行くのに最適な満月です。
この満月で『感謝』と『手放し』をしっかりと行う事で
今後の二極化の波に大きく乗る事が出来る様になりますので
手放した方が良い事、今のうちにしっかりと手放してしまって下さいね。
数秘で言えば9月は愛の月
丁寧な『過去の癒し』今後の人生に飛躍をもたらします。
その為にも大切なのはやっぱり『自尊心』を高く持つ事です。
『自尊心』を高める簡単な方法は
人と比べるのをやめる事です。
いつも誰かと比べて『落ち込みがち』は人は
まずはここを満月の力を借りて手放して行きましょう。
これは風の時代のスピリチュアル的生き方でも
個性を生かして『自分らしく輝く』大切なポイントになります。
8月に体調を崩してしまった方やまだ回復されていない方、
精神的にお疲れが出ている方は
生活習慣や精神的バランスの『見直し』などのお知らせの場合もありますが
今後、大きく飛躍する方が一旦浄化やデトックスで
エネルギーを整えている場合もあります。
肉体だけに限らず、例えば、「別れ」や「仕事での変化」
「家族との関係」やその他の人間関係でも
『今起きている出来事』は必ず
これから訪れる良き未来へのメッセージです。
どんなに大切にしたいと思っていても
こぼれて行くものはこれからの人生には必要がないものです。
そうは言ってもなかなか心の整理を付けるのは難しいと思ってしまう事もありますが
それを手放しスペースを開ける事でさらに良き出来事が訪れてます。
後ろ髪引かれる思いやモヤモヤも『感謝して手放す』事〜意識してみてくださいね。
どうしても手放せない事は、
紙にどんどん書いてビリビリに破って捨ててしまうとスッキリします。
『書くのが面倒なんです』とおっしゃられる方がいますが、
書くと書かないとでは記憶の解放が違うんです。
是非書いて書いて解放する方法〜お試しになってみて下さいね。
満月はパワーストーンの浄化やパワーチャージにもおすすめです。
綺麗にお手入れした後は是非満月の光を当ててあげて下さい。
2時間以上満月の光を当ててあげると効果的です。
それから、満月の夜はフルムーンウォーターも是非作ってみて下さい。
満月ウォーターは48時間以内に飲むのが効果的
できれば1時間以内の使用が良いとされていますが48時間でも大丈夫です。
顔や髪を洗う時、お風呂に入れても効果的です☺️。
ではでは皆様にとって素敵な満月となりますように・・・・。